Hatena::Groupkanban

葛飾周辺の古めかしい看板 このページをアンテナに追加 RSSフィード

身近なところにある古めかしい看板いろいろ@葛飾周辺。たまに旅先のも混ざってます。
[タイトル一覧][わたしのダイアリー]
 | 

2011-09-30

[]タイガー炊飯ジャー 20:17 タイガー炊飯ジャー - 葛飾周辺の古めかしい看板 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイガー炊飯ジャー - 葛飾周辺の古めかしい看板 タイガー炊飯ジャー - 葛飾周辺の古めかしい看板 のブックマークコメント

f:id:chinjuh:20110930192900j:image

撮影 2011年9月

場所 葛飾区新宿図書センターの近く


 これまだ貼ってないですよね。

 たてもの自体は倉庫かなんかです。でもなぜか魔法瓶で有名なタイガー看板がついてます。これを見て「タイガー炊飯ジャー、た・き・たて」と鼻歌を歌った人は同年代ですね。


大きな地図で見る

 この地図でいうと、エヌ・ケー産業と書いてある建物の上についてる看板なんですが、横に線路がありますよね。この線路総武線常磐線を結ぶバイパスで、貨物専用です。

 この線路旅客用に使おうとしてた時代があるらしく、この炊飯ジャー看板のあたりに駅を作るつもりだったとか聞きました(あ、なんかこの話どっかに書いた。きっとわたしがやってる別のブログに書いたんだと思う)。国鉄タイガーに払い下げて、そのあと別の会社が入ったみたいです。小耳に挟んだ程度の話なので未確認情報ですけど。

 常磐線総武線を結ぶ程度だと、あまり画期的とは言えないのかもしれないけれど、もし京葉線まで縦につなげられたら便利だったでしょうね。

chinjuhchinjuh2011/09/30 20:18おお?
久しぶりに更新してみたら、はてなブックマークのコメントという欄がやけにでっかくなって目立ちますね。
はてなのやつ、侮れない改変をするなあ。メインで使ってるブログだったら速効で目立たないように対策するけど、ここはマターリやってるので放置の方向で(笑)

 |