Hatena::Groupkanban

葛飾周辺の古めかしい看板 このページをアンテナに追加 RSSフィード

身近なところにある古めかしい看板いろいろ@葛飾周辺。たまに旅先のも混ざってます。
[タイトル一覧][わたしのダイアリー]

2013-01-24

[]寿司菊正 23:42 寿司菊正 - 葛飾周辺の古めかしい看板 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寿司菊正 - 葛飾周辺の古めかしい看板 寿司菊正 - 葛飾周辺の古めかしい看板 のブックマークコメント

f:id:chinjuh:20130124230113j:image

撮影 2013年1月

場所 台東区蔵前一丁目

店名 寿司 菊正

状態 営業中

 車でよく通るのですが、おりて歩くことが滅多にないので営業してるかどうかちょっとわかりません(食べログレビュー付きで掲載されてるのでたぶん営業してると思います)。蔵前一丁目の交差点にある寿司屋さんの看板です。「寿司 正」かと思ったら、背景の菊のご紋も一緒に読んで「寿司 菊正」だそうです。

 デザインはかなり古っぽく、新宿西口同店と書いてあるのもいい味出してるなあと思いますが、3から始まる四桁の市内局番の電話番号が書いてあるのがポイントですね。

 東京の市内局番が四桁になったのは1991年です。それ以降にできた看板だとすると、デザインから感じるほどには古くはないのです。でも、よく見ると、下四桁の文字サイズに対して、市内局番だけやけに小さいので、四桁になった時にそこだけ書き直したんでしょうね。

 もしかすると、それよりもっと古く、市内局番が二桁だった昭和三十年代くらいまでさかのぼれたりして、などと想像したりしています

 ところで、新宿西口同店は今でも存在するのでしょうか。検索ではみつからなかったのですが。

f:id:chinjuh:20130124230112j:image